SSブログ

テレビドラマ「若者たち2014」のDVDボックス販売について [若者たち2014 映画・DVD]

テレビドラマ「若者たち2014」は放送終了したばかりですが、
それでも一部のファンからは、
DVD化について制作者サイドに問い合わせが寄せられているそうです。

わたしなりに、DVD化とビデオ・レンタル開始の可能性について
調べてみましたのでお伝えしたいと思います。

▼ビデオ化とレンタル開始、及びDVDの発売日?

dvd.jpg

・若者たち2014のテレビドラマは、DVDで発売されますか??
・まだ決まってないのですか?

そんな問い合わせが、テレビドラマ「若者たち2014」制作者サイド(フジTV)やレンタルビデオ店(TSUTAYAなど)に寄せられていると聞きました。

実際のところ関係者の間には全くそのような話は出ていないそうです。

一番ネックになるのは、テレビドラマがソフト化され販売もしくはレンタルされる場合、そこには主題歌やドラマ中に流される歌や音楽の著作権などのいろいろな権利関係が存在します。

非常に複雑に利権が絡んでくるんですね。

今までのTVドラマが、まったくビデオ化されないかといえばそうでもありませんが・・・

TVドラマがビデオ化された例、されなかった例から考えると
「若者たち2014」のビデオ化は非常に難しいと考えるべきでしょうね。

一方、韓流ドラマなんかは最初からDVD化することも念頭に置いて制作するみたいですね。

しかしいまどき、TVドラマは、
DVDではなく”オンデマンド”であれば、
「再放送」と同じく制作側の放映権の範疇で放送となりますので、
既にフジテレビサイドでは行っていますよね。

う~ん、ますますDVD化は絶望的?

▼「映画化」されればDVD化の可能性も

しかし、業界関係者からの情報によりますと、
TVドラマがビデオ化される可能性が高くなる場合があるそうです。

それは「映画化」されることです。

でもその前に、視聴率の取れなかったドラマをあえて映画化するか?っていう話になってしまいますよね~。

▼蛇足

可能性は薄いとしたうえで、「映画」がDVD化される、
おおよその期間は決まっているそうなので
一応お伝えしておきたいと思います。

洋画は期間にして、大体3ヶ月~4ヶ月程度が多く、
邦画は”ほぼ半年くらいの期間”を経てDVD化されることが多い
というのが実情です。

(※ただし、単館公開の邦画は3ヶ月程度)

ただし、例外として
DVD化によるレンタルリリースへの移行期間の長いものの一例としては、
スタジオジブリ作品の約1年が最長ですので、
それも併せて参考になさってください。

更に、ビデオ・レンタルにおける

「新作~準新作~旧作への移行期間」

DVD化の可能性が高くないので蛇足なんですが、
新作~準新作~旧作への移行期間についてもご案内しておきます。

一般的なレンタルビデオショップ業界における
従来からの移行期間は、

新作~準新作は、2ヶ月~3ヶ月程度

準新作~旧作は、3ヶ月程度

新作~旧作への移行期間は、5ヶ月~半年程度 の様です。

※ただし、「TSUTAYA」の場合はフランチャイズ制なので、
各店舗のオーナー(経営者)が違い、
オーナーの経営方針で異なりますのでご注意ください。

以上、テレビドラマ「若者たち2014」の
DVD化とビデオ・レンタルについての調査結果でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
広告スペース
Copyright © 「若者たち2014」動画ネタバレ感想あらすじロケ地 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。